世界のライアーとその特徴
一番古いライアー工房。ローター・ゲルトナー(先代)が音楽家エドムント・プラハトとともに最初のライアーを1926年に製作した。
いろいろなタイプのライアーがあるが、丸い形のライアーが有名で、丸い豊かな響きが特徴。
クリスタルのようなフォルムをもつライアー。ヨーロッパ各地にあるハンディを持った人の作業所で製作されている。
澄んだ、クリアな響きが特徴。弾く人が音作りをする部分が多い。
楓と唐松の共鳴板があり、それにより響きが異なる。
楓はよりクリアな響き、唐松は温かく力強い響きを持つ。
フォルムはゲルトナーの丸型だが、落ち着きのある豊かな響き。表面はオイル仕上げで、いろいろな木材を使ったバリエーションがある。
工房のホルスト・ニーダーは弦も自分で製作している。
アンドレアス・レーマンによって1枚の板材から、のみによって彫られた彫刻作品のような共鳴箱を持たないオープンタイプのライアー。
とても繊細なクリアな響きをもち、共鳴箱のある他のライアーとは一線を画する響き。
マリー・ライト Murray Wright(オーストラリア)
オーストラリアのマリー・ライトによるライアーは、大きな楽器で音量も他のライアーより大きい。
広い会場で一台で弾いても豊かな響きを持つ。楽器は大きいが持ちやすく設計されている。
一枚の板から作られた、オープンタイプのライアー。 キンダーハープを大きくしたような楽器で、ソプラノライアーはクリアな音色。
マンフレット・ヨエックス製作のゲルトナーの丸型タイプのライアー。
共鳴板に二つ穴のある、とても豊かな響きをもつ楽器。
コロイの工房にいたグンドルフ・クーンの新しい工房。
鐘(グロッケン)のような、閉じていない共鳴箱のライアー。
アントン Anton(チェコ)
ロスティスラフ・アントンがチェコで製作しているライアー。
どっしりとした楽器で、楽器の重量はあるが、弾きやすい楽器。彫った模様のある楽器もある。
沖縄でライアーを作っている工房。丸いリラのようなフォルムのライアーで、弦も工房で製作している。